二ュ一ス情報
2023-05-21 00:00:00
フォルクスワーゲングループは5月中旬、パートナーと共同で欧州にバッテリー工場を建設すると発表した。 フォルクスワーゲン・グループのCEOであるディースは、この決定が「フォルクスワーゲン・グループの将来の発展における重要なマイルストーンになる」と率直に述べました。
バッテリーサプライヤーとの協力を求めることから、新エネルギーの開発の波の下で、安定した優れた動力電池の供給源をどのように持つかは、国内外の自動車会社にとって新しい方向性となっています。
バッテリーメーカーは「香り高くて甘い」
現在、OEMがEVバッテリーの供給を達成するための主な方法は、バッテリー調達のために専門のバッテリーメーカーと提携することです。
Daimlerは2018年末、200億ユーロ超のパワーセル調達計画を通じて電動化を推進すると発表した。 2022年までに、メルセデス・ベンツの電動乗用車モデルが130車種以上投入される見込みです。
電動化に注力するフォルクスワーゲンは、中国のCATL、韓国のSKイノベーション、LG化学、サムスンSDIもバッテリーサプライヤーとして選択しています。 その中で、CATLは中国で純粋な電気自動車製品用のバッテリーを供給する。
BMW、ボルボ、その他の海外の自動車会社も、パワーバッテリーでの協力のためにCATLを選択しました。 華晨BMWとCATLは2018年7月、戦略的提携契約を締結し、CATLは華晨BMWのリチウムイオン電池分野での戦略的パートナーとなり、華晨BMWの全新エネルギー車に次世代パワーバッテリー用の電池セルを提供すると発表した。 今年5月、ボルボはパワーバッテリーサプライヤーシステムにCATLも追加し、CATLはLG化学と協力してボルボの次世代電気自動車とポールスター車にリチウムイオン電池を供給する。
パワーバッテリーの供給により、車両の生産能力が制限される
パワーバッテリーの製造には、技術的な障壁と業界の障壁があります。 自動車会社にとって、プロのバッテリーメーカーを活用することは、パワーバッテリーの供給を迅速に満たすためのより良い方法です。 しかし、電気自動車の中核分野として、バッテリーのコストが車両全体のコストの30%または50%を占めるというデータもあります。
実際、ますます多くのOEMが電化チームに参加するにつれて、パワーバッテリーの供給は徐々に僧侶が増え、お粥が少なくなるという状況に直面しています。
海外メディアの報道によると、LG Chemが十分なバッテリーを供給できないため、アウディは純粋な電気SUV製品e-tronの確立された生産能力を減らすことを計画しています。 この点に関して、フォルクスワーゲングループのCEOであるディース氏は、パワーバッテリーパートナーに生産能力を増強し、スーパーバッテリー工場を建設するよう促しました。
電気自動車の「ナンバーワントラフィック」であるテスラも、バッテリー生産の不足という制約に直面しています。 パナソニックは、TeslaのモデルS、モデルX、モデル3にTeslaの車両用パワーバッテリーを独占供給している。 数日前、パナソニックは、2020年にテスラモデルYが大量生産されるため、同社が生産するバッテリーはテスラの開発ニーズを満たすのに十分ではない可能性があると述べました
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