二ュ一ス情報
2023-05-21 00:00:00
党中央委員会と国務院の製造力の構築に関する戦略的展開を徹底的に実施し、産業統合の発展動向を効果的に把握し、新エネルギー車の標準システムを引き続き最適化し、主要かつ緊急に必要な基準の研究と改訂を強調するために、工業情報化部の機器工業部は全国自動車標準化委員会を組織し、2019年に新エネルギー車標準化の要点をまとめました。 主な内容は以下の通りです。
1.標準システムを最適化し、標準の革新と開発を促進します
1.新エネルギー車の標準システムを継続的に最適化します。 新エネルギー車の必須および推奨される国家規格を調整するためのシステムフレームワークを確立し、燃料電池電気自動車やパワーバッテリーリサイクルなどの標準サブシステムの構築を加速し、「新エネルギー車産業開発計画(2021-2035)」のまとめを機会として、新エネルギー車とエネルギー、輸送、通信などの開発動向について詳細な研究を行い、新エネルギー車の標準システムを継続的に最適化および改善します。
2. EV標準化のロードマップをタイムリーに更新する。 業界の現状と実際のニーズに応じて、研究中の標準プロジェクトの進捗状況と相まって、「中国電気自動車標準化作業ロードマップ」はタイムリーに改訂され、適時性、科学性、正確性を維持し、標準システムにおけるロードマップの基本的なサポート機能を引き続き果たします。
2. 産業開発のニーズを満たすための重点分野の調査
1.電気自動車の安全性:電気自動車用パワーバッテリー管理システムの衝突後の安全性、充電接続の安全性、機能安全などの基準に関する意見の募集を完了します。 燃料電池電気自動車の安全基準の技術審査を完了。 「電気自動車の安全要件」、「電気自動車用パワーバッテリーの安全要件」、「電気バスの安全要件」の3つの必須国家規格の宣伝と実施を実施します。
2.電気自動車のエネルギー消費の分野で:中国の労働条件と乗用車の第5段階の燃料消費基準の研究結果と組み合わせて、電気自動車のエネルギー消費と走行距離の基準、ハイブリッド車のエネルギー消費試験方法、プラグインハイブリッド乗用車の技術条件に関する意見の募集を完了し、長距離電気自動車のエネルギー消費試験方法と基準の事前研究作業を実施します。
3.燃料電池電気自動車の分野では、燃料電池電気自動車の最終試験手順と基準の技術レビューを完了し、低温始動性能、エネルギー消費、航続距離などの基準の試験と検証を強化し、車載水素システム、水素充填ポート、水素充填ガン、水素充填通信プロトコルなどの規格の策定と改訂を加速し、燃料電池電気自動車の衝突後安全基準に関する事前研究を実施します。
4.充電施設と水素充填システムの分野では、導電性車載充電器や充電カップリングシステムなどの規格の技術レビューを完了し、ワイヤレス充電システムと相互運用性、車両の伝導および放電要件に関する規格の策定を開始します。 高出力導電充電技術の研究を踏まえ、電気バスの充電接続機器や接触式充電システムの一般要求事項などの規格の策定・改訂を進めます。
5.パワーバッテリーリサイクルの分野では、パワーバッテリーの材料リサイクル要件、包装および輸送仕様、分解要件、カスケード利用要件などの基準の承認を完了し、自動車用廃パワーセルバッテリーの解体に関する技術仕様の技術レビューを完了し、プッシュを加速します