二ュ一ス情報
2023-05-21 00:00:00
党中央委員会と国務院の製造力の構築に関する戦略的展開を徹底的に実施し、標準化作業の新しいモデルを積極的に革新し、探求し、全体としての標準システムの構築を動的に改善および推進し、主要分野で重要かつ緊急に必要な標準の策定を加速し、国際標準と規制の調整と産業協力を強化するために、工業情報化部の機器産業部門は、全国自動車標準化委員会を組織して、インテリジェントネットワーク車両標準化の要点をまとめました2019年に。 主な内容は以下の通りです。
1.標準システムの構築に関するガイドラインを実施し、標準システムを動的に改善します
1.「全国自動車インターネット業界標準システム(インテリジェントコネクテッドビークル)の構築に関するガイドライン」を実施し、基本的な一般および業界緊急に必要な標準の策定を加速し、標準の主要技術の研究とテスト検証を強化し、標準の広報と実装をタイムリーに実施し、さまざまな標準プロジェクトの秩序ある進行を確保します。
2.標準システムの構築の要約とパフォーマンス評価を実施し、標準システムの構築の成果、経験、問題をタイムリーに要約し、標準システムの最適化と改善を続け、標準プロジェクトの優先順位と作業配置をタイムリーに調整し、標準システムの構築が業界の発展をサポートし続けることを保証します。
3.「友好的な協力、専門的分業、補完的な利点、および協力的な推進」の原則に従って、「C-V2X標準協力枠組み協定」を真剣に実施し、自動車通信アプリケーション層の関連規格を研究および策定し、道路インフラやインテリジェント交通管理プラットフォームなどの関連規格の策定に協力し、車両のインターネット標準システムの構築を共同で推進します。
第二に、技術分野の体系的なレイアウトにより、主要な規格の策定と改訂が加速されます
1. 先進運転支援システム(ADAS)規格の策定を着実に推進する。 乗用車および商用車の自動緊急ブレーキ(AEB)および横滑り防止装置(ESC)の規格の策定を完了し、先進運転支援システムの用語と定義、ブラインドスポットモニタリング、レーンキーピングアシストなどの規格の策定を組織し、パノラマ画像監視、暗視システム、信号プロンプトプライオリティなどの規格の確立を積極的に推進し、フルスピードアダプティブクルーズ、渋滞アシスト制御、自動緊急操舵などの自動制御システム規格の事前研究を包括的に推進しました。
2. 自動運転に関する関連規格の策定を総合的に実施する。 運転自動化の分類などの基本的な一般規格の策定を完了し、特定の条件下での自動運転機能の試験方法や要件などの規格の確立を整理して実施し、自動運転データの記録、ドライバーの乗っ取り能力認識、運転タスクの引き継ぎなど、業界で緊急に必要な規格の事前研究を開始し、商用車の隊列走行などの重要な規格のテストと検証を積極的に整理して実施し、インテリジェントネットワーク車両の機能と性能評価に関するガイドラインなどのガイダンスドキュメントの作成を整理します。
3. 自動車情報セキュリティ基準の策定を秩序正しく推進する。 自動車情報セキュリティの一般技術、車載ゲートウェイ、情報相互作用システム、電気自動車の遠隔管理とサービス、電気自動車の充電など、基本的な一般的および業界緊急に必要な標準の策定を完了し、自動車ソフトウェアのアップグレードや情報セキュリティリスク評価などのアプリケーション標準を研究および提案し、自動車および部品の情報セキュリティテストおよび評価システムに関する研究を体系的に実施し、車載ハードウェア環境およびオペレーティングシステムの関連標準システムの計画と事前研究を開始します。
4. 自動車ネットワーキングに関連する規格の策定を調整する。 コネクテッドビークル側を完成させる