二ュ一ス情報
2023-05-21 00:00:00
新エネルギー乗用車が新エネルギー車市場の成長の主力になるにつれて、パウチバッテリーの設備容量の成長も「高速レーン」に入っています。 パワーバッテリーアプリケーションブランチのデータによると、今年1月から4月にかけて、新エネルギー車の中国のパウチバッテリーの設備容量は1580.87MWhに達し、前年比106.09%増加しました。 パウチバッテリーの搭載容量に占める新エネルギー乗用車の割合は9%近く。
2019年1-4月のパウチセル設備容量(単位:MWh)
統計によると、今年の1月から4月にかけて、パウチバッテリーの設備容量を実現した企業は21社ありました。 昨年の同時期と比較すると、トップ10の陣営には、Duofluoride、Jiewei Power、Kanai New Energy、Thornton New Energy、Henan Lithium Power、CATLの6つの新しい顔ぶれがいます。 その中で、2018年の同時期のパウチバッテリーの設備容量は、それぞれ6.72MWh、2.55MWh、0.20MWh、25.24MWhで、前年同期に3525.45%、6233.73%、48320%、83.91%増加しました。
昨年後半以降、多くのバッテリー会社のパウチバッテリー生産能力のリリースにより、今年1月から4月にかけてパウチバッテリーの設備容量の増加が促進されたことは言及する価値があります。 たとえば、昨年の1月から4月までのソフトパックバッテリーの設備容量は0でしたが、今年はすべてのフレキシブルパッケージ容量のトップ10キャンプに入りました。 Battery China Networkは、さまざまな企業のパウチ電池の生産能力が解放されたことで、今年はパウチ電池の設備容量を2倍にすることについて基本的にサスペンスはないと考えています。
新エネルギー乗用車市場は、パウチバッテリーの台頭を牽引しています
中国汽車工業協会の統計によると、1月から4月までの中国の新エネルギー車の生産台数は36.8万台、販売台数は36.8万台で、前年同期比で58.5%増、59.8%増となった。 このうちNEVの生産は前年同月比65.1%増の34万台、販売は66.4%増の33万台、商用車の生産は5.7%増の2.8万台、販売は11.4%増の3.0万台。 新エネルギー乗用車は、新エネルギー車産業の発展における絶対的な主力となっています。
一方、今年の新エネルギー車に対する財政補助金政策は3月末に導入され、新エネルギー商用車への補助金は新エネルギー乗用車よりも60%以上削減され、補助金の資金配分サイクルが比較的長く、お金を集めるのは簡単ではありません。
上記の理由から、多くのパワーバッテリーメーカーは、新エネルギー乗用車市場に焦点を当てて、製品戦略の調整を開始しています。
乗用車の場合、それは最終消費者向けです。 車両の走行距離、安全性、耐用年数は重要な指標となっています。 その特定の包装材料と構造により、ポーチバッテリーは、他の形状のバッテリーと比較して、エネルギー密度、安全性、柔軟な設計、サイクルタイムに一定の利点があり、長いバッテリー寿命、高い安全性、より柔軟なモデル設計に対する乗用車のニーズをより適切に満たすことができます。 バッテリーチャイナネットワークの分析によると、既存のリチウム電池材料システムに関する限り、ソフトパック構造の設計は、バッテリーセルのエネルギー密度を300Wh / kgに簡単に増やすことができるパッケージ構造でもあります。 また、ポーチセルのエネルギー密度は、正方形および円筒形のセルのエネルギー密度よりも高くなっています。
今年の初め以来、新しいバッテリープロジェクトのほとんどはソフトパック生産ラインでした
ただし、1月から4月までの総設備容量では、パウチバッテリーが8.92%を占め、前年同期の9.51%からわずかに減少したことは注目に値します。 Battery China Networkは、これは主に今年中国でパワーバッテリーの設備容量が急速に増加したことによるものと考えていますが、パウチバッテリーの生産能力はまだ発表されていません。 新エネルギー乗用車で